コンテントヘッダー

初めてご訪問された方へ



 いらっしゃいませ。
このブログにはしろうとが趣味で書いた創作ショートショートが載せてあります。

 

続きを読む

このページのトップへ
コンテントヘッダー

偶然




「ごめん、やっぱりやめよう」
 男が女を突き放した。
 
 相手の意外な態度に女は驚いたが、すぐに気を取り直し、すがった。
「どうして?なぜ?私の事好きだって、そう言ってくれたじゃない。あれは嘘だったの?」

 女の泣きそうな表情を見て、男は顔を背けた。
「いや、嘘じゃない。嘘じゃないんだけど……、駄目なんだ。君と付き合うわけにはいかないんだ。ごめん」

 深々と頭を下げる男に、女が言った。
「それは、あなたの過去のことが原因?今まで付き合った人がみんな死んでしまったって聞いたけど、そのせいなの?」

 女の言葉に男は驚いて顔を上げた。
「一体、誰にそれを?」
「セキ君から聞いたの。あなたの親友の」

 男はそれを聞き黙ってしまった。
「じゃあ、本当のことなんだ。あなたと付き合った女の人、8人全員が死んでしまったって」
 
 女がつぶやくように言うと、男は言った。
「いや、正確には違うんだ。彼女たちは僕と付き合ってた間に死んだんじゃなくて、僕と別れた後に死んだんだ。8人全員。みんな、別れて一年間の間に、事故や病気で……」

「自殺した娘は一人もいない。大体、いつも僕が愛想つかされる格好で別れているから、そんなに引きずったわけでもないし、僕だって、別れた直後は悲しかったけど、恨んだことなんて一度もないんだけど……」

 それを聞き、女がニッコリ笑った。
「なあんだ、それなら別れなければいいんでしょ?私があなたのこと嫌いになるなんて考えられない。ワタセ君もそうなんだよね?だったら大丈夫。何も心配いらないわよ」

 ニコニコと相手の手を取る女の目を見ずに男が言った。
「前に付き合った娘もそう言って、付き合ったんだけど、結局……」

「大丈夫だって。私はその娘とは違うわ。だから、付き合いましょうよ、ねっ?」
 女は男の手をギュッと握った。

 よし、もう少しで落ちそう。過去のことなんてただの偶然。気にすることなんてないのに。

 私だって、付き合った男、3人ほど、みんな付き合っている最中に死んじゃたけど、そういう変な偶然はよくあることなんだと思う。考えすぎだよ。

「お願い。ねっ?」
 女の潤んだ瞳を見て、男は根負けしたようにうなずいた。

終わり

テーマ : ショートショート
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー

鑑定



「実は、ショウタのDNA鑑定をしたんだ」

 出し抜けに夫がそう言った。
 私は突然のことに固まってしまい、ただ驚いた顔で彼の顔を見つめた。

「そうしたら、ショウタは俺の子で間違いなかった。疑ってすまない」
 深々と頭を下げた。

 私は驚いた声で言った。
「えっ!」

 それを聞き、直ぐに夫は顔を上げた。面白いほど動揺している。
「えっ、てなんだよ?えっ、て」
 私に詰め寄ってきた。

 私は否定した。
「えっ、て言ったんじゃないわ。ええ、って言ったのよ。ええ、あなたの子よ、って意味でね」

「嘘だ、明らかに、えっ、て驚いてた。なんだよ、なんでショウタが俺の子だと驚くんだよ」
 
 夫は半狂乱になっている。いい気味だ。妻の貞操を疑うような男には、こういう仕打ちがお似合いなのだ。
 当分、疑心暗鬼になって、私の身辺でも調査するがいい。その間、こっちも離婚の準備を着々と進めてやるからな。許さん。


終わり

テーマ : ショートショート
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー

サンタが街にやってくる




「えっ?!サンタってお母さんだったの?!」
 私は目一杯驚いた声で叫んだ。

「だめだよ~、そんなんじゃ」
 お友達のマイカちゃんが言った。
「わざとらしすぎ~。知ってたことがバレバレ。声はもっと抑えて、びっくりした顔しなくっちゃ」

「そう?さっきみたいのじゃ駄目?」
「だめだめ。いくら大人たちが、私たちはなんにも知らないと考えてたとしても、そろそろバレる頃かなあ、とは内心思ってるんだから。
”あれ?もう知ってた?”ってなったら、お互い気まずいでしょう」

 ヨッちゃんもマイカちゃんに同調して言った。

 お父さん、お母さんの夢を壊さないように、いつ告白されてもいいように練習してるけど、うまくできるかなあ。今年は正直に言ってくれるかなあ。

終わり

テーマ : ショートショート
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー

雑記 SF?






 私はある資格を持っているのですが、2年に一度、12月31日時点に居住している都道府県に届け出を出すよう、管轄省庁から言われます。
 
 今回もその旨の通知があり、届けを出すのは来年の一月なので、忘れないようにと通知をボードに張っていました。
 そして、いつものことなので、その通知は碌に読んでおらず、そのため、しばらくは気づかなかったのですが、ある日、その中に奇妙な一文を見つけました。
 そこにはこう書かれていました。


”結婚等により、本籍地の都道府県、氏名や性別が変更された場合は、変更があった日から30日以内に、登録事項の変更申請が別途必要です。”


 はあ?性別?
 これはただの間違いなのか?それとも、私が無知なだけで、性別の変更はもはや特別なことではないのか?


 最初は、姓の変更の間違いなのかと思ったんですけど、その前にちゃんと氏名と入ってるんですよね。
 間違いなのか、そうじゃないのか、正解がわからず、悶々としているんですが、もし本当に性別の変更が普通になっているとしたら、なんかSF的だなあ、と思いました。


 この話はノンフィクションです。


終わり

テーマ : 雑記
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

火消茶腕

Author:火消茶腕
ジャック・リッチーの短篇集を読んで、その読みやすさに感銘を受けた火消茶腕です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR